hari to ito

 




gocochiさんへ :: 2014/01/31(Fri)

先日、3月うさぎつながりの作家さんyumo*さんから、
coume*さんがお店をopenしました~
とフライヤーを頂いて

ちょうどひつじさんとお出かけの予定だったので
goodタイミングで行ってきました。

お店の名前はgocochi

IMG_0028.jpg

粕屋郡志免町片峰1-1-9
gocochi

扉を開けるとかわいいがぎゅーっと詰まったお店でしたよ~

IMG_0853.jpg

お店はcoume*さんとLogさんのお店
二人とも作家さんでかわいいもの沢山作られてます。

coume*さんのコースター買いました
IMG_5920.jpg
かわいいでしょ

ひつじさんの買ったハンドメイドの時計かわいかった

お昼は近くでひつじさんお勧めの「家鴨軒」

IMG_8717.jpg
IMG_5138.jpg
ここもかわいいお店でした~ 志免町です
ここで、今はまってるある話を熱弁

それからまたまた車で1分程のイロンデールさんに久々に

ちょうど、春用のスニーカーが欲しかったので
このデニムのスニーカー
嬉しい
即買い
IMG_6010.jpg

近場で色々楽しめました




先日、娘が入試の時に時計がいるんだけどある?
針のやつ。

私もダンナも探してみたけど、デジタルだったり、イマイチ。
そこへ息子が姉のために
さっきからなんかゴソゴソ作ってる?
と思ったら(笑)プププ。
持ってるよ~貸しちゃろっか?
と出してきたのが

出来立てほやほやのコチラ

IMG_6859.jpg
こんなの持っていったら一躍有名人だろうね~
いや、試験官に没収されるかも

それから数日後・・・
娘が最近なんだか黒板の字が見えにくくて・・・
入試の時黒板に大事なことが書いてあって見えなかったらどうしよう。と。
それは困った。メガネを作りに行かなくちゃね~
え~、うちには目が悪い人は一人もいないのになんで??
現代病でしょうか。。

そんな話をしていたら

それを聞いていた息子

今度はこちら
IMG_9037.jpg
ちょっとこれやってみてだと。
即席で作ったらしい。

でもこれ不規則で意味なーい(笑)

なんでも自作するのが好きなようです
  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

太宰府さんぽ :: 2013/10/18(Fri)

前日にm*lifeの納品を無事に済ませて
ひつじさんと秋のお散歩へ

今回は近場の太宰府方面へ
とてもいいお天気でした

ひつじさんが調べててくれたzakka cozaさん、私も行ってみたかった
IMG_1238.jpg
観世音寺1-7-47


着いてみると、たまたまイベント中でしたー。ついてる
かわいいハンドメイド小物が駐車場スペースに色々と
冬小物がふわふわしててかわいかったです
アクセサリーを買いました
IMG_1645.jpg
中で偶然nattiさんに会って、話してたら近くでもう一軒イベントしてるみたいよ~
って教えてもらって
またまたラッキー

歩いて5分の「おひさまのいえ」へも
IMG_5719.jpg
一軒家のおうちの中に沢山のハンドメイド小物が
そこでまたnattiさんに会って、近況報告など
IMG_0675.jpg
そこでは副資材をちょこっと買って

お次は

ランチへ

太宰府ちょっと山手の方へ

IMG_7377.jpg
はっぱねっこベーカリー筑紫野市大字原837-9
ここでパンを買って
お外のデッキでランチしました
IMG_6901.jpg
すごく天気が良くて、でも暑くなくて
気持ち良かったです
結構のんびりしたねぇ

それから、
太宰府天満宮に戻って
もちろん、お参りするでしょう
子供たちが受験生ですから、ね。

IMG_8743.jpg
あら?いつもとなんか違う??
カラフルな門になってるよね~
ひつじさんが後で調べてくれたんだけど
「特別受験合格祈願大祭」だったそう。
10・1~10・31までだそうです。
すごいね~ほんとついてるわ。
飛龍天神ねぶたを」楼門に
無事に難関を突破出来ますようにとの意味が込められているのだそうです。

よかったー、これで合格だわ
よーくお願いしてきましたよ。

IMG_8192.jpg
おみくじまで限定色
こんなカラー初めて

それから、梅が枝餅とお茶を頂きながら
受験生のそれぞれの子供たちの話をしたりして。
ほんとのんびり、今日はお外で気持ち良い一日だったな

帰りに二人で下調べしていた受験用のシャーペンを探したのだけどない
もう、販売してないのだそう。
残念。

そんなものに頼らず、自分の力で頑張れってことでしょう

一日運転してくれたひつじさん、ありがとう
  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

雑貨屋めぐり ~西区~ :: 2012/10/25(Thu)

ひつじさんと西方面に雑貨屋めぐりに行きました。

前日強い風が吹いて急に寒くなりました。
でもお昼はぽかぽかで気持ちよかった

西方面は私もなかなか行くことがなくって
でも、ひつじさんがリサーチしてくれてたので

運転したのは私ですけど、天神のほんのちょっと先ですね。
思ったより、近かったです

高取、藤崎辺りを巡ってきました。

m-blueさんがSALEでした

DSCF1572.jpg DSCF1573.jpg

11/25で閉店だそうです。以降はWEB SHOPへ。
素敵な什器はほとんど売約済みで、いい感じの窓枠¥1000は置くところがないから断念。
革の靴もSALEで迷いました。気になる方はお早めに。
m-blue

それから、Ducaさん

アンティーク雑貨

DSCF1576.jpg DSCF1582.jpg

よくイベントでお見かけするので知ってましたけど
実店舗は初めて

ひつじさんと、お庭が素敵って眺めてました


それからランチはちょっと歩いて藤崎へ

5分くらいです。

te+te

ここはnomonoさんが家具(什器)を納めてるお店で前にも見に来たことがあります

ランチは初めて

DSCF1583.jpg DSCF1586.jpg
中もとってもステキ
陶器が並べてあります(販売もしてます)

DSCF1585.jpg
今日のランチは「ひとくち豚かつ」¥850

おいしかったです

最後に「おみやげ」

floresta
DSCF1587.jpg DSCF1589.jpg

かわいいでしょ?
動物バージョン

帰ろうと駐車場を探すんだけど見当たらない
こっちじゃなかったっけ?
なんと、二人とも覚えてないのだから
あっち行って、こっち行って、よーやく見つかりました。。
よかったよかった

去年のこの時期はひつじさんと警固のスタンプラリーに行ったっけ。
1年が早いなぁ。

楽しい雑貨屋めぐりが出来ました
ひつじさんありがとう!
  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋月へ :: 2012/10/05(Fri)

友達の「紅葉の前に秋月いこう!」という一言から

ママ友3人で秋月へ
私からしたら、秋月?=遠い=日帰り旅行的な

自分ではなかなか行けるって思いませんでした。

でも意外と近いんですね

紅葉前というのも
紅葉すると、たちまち観光客でいっぱいになるそうです。
確かに今は気候もよくて気持ちの良い時期、散策にはピッタリでしたよ~

出発

以前ここで働いていたという友達
月の峠(パン屋)さんでパンを買って
裏にあるお庭でのんびり、外の空気を吸いながら
ゆっくりおしゃべりしながら頂きました

ここのカレーパン、行列が出来るほど有名なんですよ~
他のパンも天然酵母だからすべての生地がもっちりふわっとしてて
ぶどうぱんも絶品でした!もちろんお家にもお土産で買って帰りました

翌日、お互いの息子たち同士で
今日の朝カレーパン食べた?なんて話したそうです

ak2.jpgak3.jpg
ak5.jpgak4.jpg

川の流れを聞きながら、おしゃべりしてたら・・・あら、もうこんな時間!?
まだ散策してないのに。。

木木の葉雑器店(0946)26-6300

ここも行ってみたかったんです

ak6.jpgak7.jpg
ak8.jpgak9.jpg
2Fはイベント中
10月31日までだそうです。

すぐ裏では「レトロ市」

ココも楽しかったですよ~色んな古物があって

ak10.jpgak11.jpg
ak12.jpgak13.jpg

ブースみたいになってるのですが

ちょっと気になったお店、偶然にもシャンデルさん(久留米の雑貨屋さん)!?

ちょうど、この日にシャンデルさんから注文いただいてたお洋服を仕上げたところ。
なんだか御縁を感じました

葛のお店
ここも有名だそうですよ~
ak14.jpgak15.jpg
DSCF1497.jpg
子供のころ、私も京都のお土産で頂いたことがあります。
なんだか懐かしい味

上のほうまで行く時間が全然なくって、今度は子供たちも連れてこようね
って帰りの車の中でも延々とお喋りは続く・・・



  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ランチ :: 2012/06/05(Tue)

体育祭も終わり、自分の中ではプチ打ち上げみたいな気分で
ひつじさんと、ランチに行く約束をしていたのだけど・・・
息子の体調不良で延期になり
先週やっと行くことが出来ましたw(^-^)w

今回のランチは前回大名を歩いてたときに見つけたお店

その前に、大宮のリノベーションアパートへ
時々ここで、蚤の市みたいなのもしてるみたいです。
古いアパートなんですが、中は異空間です。

DSCF1134.jpg

DSCF1133.jpg

雑貨&カフェ MARKT
DSCF1131.jpg

中にはPOPなチェコやドイツの雑貨などが
大宮1-6-16
080-6636-0633 open11:00~
一度、覗いてみたかったので

そのまま大名へ~
着く頃にはちょうどお昼時
予約なしでしたが、大丈夫でした。

プラザホテル1階のレストラン (大名1-14-13)
都会の隠れ家レストランって感じで、高そうに見えましたが
1000円未満のランチで意外とお手頃で嬉しい

DSCF1138.jpg
トマト丸ごと1個乗ってるこちらのドリア。斬新です。
DSCF1136.jpg
そして850円

ゆっくりくつろぎました~

さすがホテルの1階?
トイレまでエスコートしていただきましたよ
扉まで開けて頂いて

それから、食事の前にちらっと覗いたお洋服屋さん。
リーズナブルでかわいいお洋服が沢山あって
これ、かわい~
どこに着ていくー?なんて想像したり、
楽しかったです。
振り返ったら、「これ、見てみて~」って
ひつじさんがかわいいカチューシャつけてたから、笑ってしまいました。
お茶目なひつじさんです

デザートも
DSCF1140.jpg
玉露抹茶鹿の子と大阿蘇

大名1-8-12 茶音さおん

ランチもあります。
ジェラートがなめらかで、ほんと美味しかった。

最後に「キナリ」さんにも行けました
綺麗なサーモンピンクの布を購入。

楽しい時間はあっという間です
また行きたいところをリサーチしておかなきゃ。

レポートなら娘の方が上手かも知れません。
今、9月の修学旅行に向けて修学旅行の実行委員になったので
色々楽しめるとこなどをネットで調べて、ワードで記事を作っていました。
いつの間に、そんなことが・・・

それから、余談ですが
ジェラート食べに行ったこと、ずるい、と娘に責められました
次の週末にそこに絶対行ってと言われました。恐い




  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ