hari to ito

 




レジン教室 :: 2009/01/29(Thu)

3月うさぎ(大野城市山田3-11-1-B)さんでは
色んな教室をしています。。
アクセサリー・ソーイング・粘土・アロマテラピー・レジンetc・・・

その中で今回
エフクラブ(Fコープ)月一回活動しているhandmadeのクラブで
レジン教室に参加させて頂くことになりました。今日は8人の参加です。

前から興味ありました。
レジンのペンダントを持っているのですが,どうやって出来てるんだろう?って。。

今日は,なんとケーブルTVの取材も来ていました
今晩7時から4時間置きに放送?って言ってましたっけ?
綺麗に撮れてるでしょうか?レジンのことではなく,
自分のインタビューの事だったりして
200901291141000.jpg
まず,選んだペンダントの土台に布を貼って
チャームやビーズを配置して
レジンを流し込むと言った感じです。

形に合わせて布をカットするのが難しかったです。
レイアウトもちょっと悩みました。
レジンを流し込む時は慎重に。

そして出来上がったみんなの作品
200901291209000.jpg
一週間後に固まった作品取りに行くのが楽しみです
私の作品も後日upしたいと思います
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

二日市 ~1DAY SHOP~ :: 2009/01/27(Tue)

事後報告ではありますが・・・
昨日は「ルクル」のフリマに出店いたしました
荷物運びでちょっと筋肉痛です
お部屋も少し片づいて

今日は疲れを癒すべく「二日市の雑貨屋さん」これお店の名前。
「手づくりの居場所」という1dayのイベントがあり
ひつじさんが見つけてきてくれて行ってみることに
200901271029000.jpg
筑紫野市二日市中央1丁目JR二日市駅前  コスモスさん隣

朝,ちょっとだけ並んで列に加わり
openすると,中はちょっと狭いのですぐにぎゅうぎゅうになってしまいましたが
狭い中にぎゅうっと8ブース詰まっていて
掘り出し物を探すようで楽しかったです
玄関外に置いてあったイスもかなり迷いました。。。
部屋が広ければ買ったのですが,もうあまり物を増やすことが出来ません
アクセサリーに,レトロな雑貨,布小物に石けん,はんこ,ちょっとした家具などありました。
今日はアクセサリーとパーツをちょこっと買いました

それから,さすがひつじさん!
近くにあるlunchのお店までリサーチしてくれてました
200901271250000.jpg
カフェオレ・キッチン
筑紫野市湯町2-5-24
092-922-2225
ランチタイム11:30~14:30

私が食べたのがこちらオムのっけハヤシライスセット¥800
200901271134000.jpg
200901271204000.jpg
ひつじさんは目玉のっけドライカレーセット¥800
(小盛り,普通盛り,大盛り共に値段は一緒だそうです)
アフターのコーヒーはおかわりも出来ます
レトロなcupがかわいい。

私たちはテーブル席に座りましたが
子供連れのグループはローテーブルでとてもくつろいだ感じでお食事できるスペースもあったり
キッズコーナーもあるのでお子様連れには嬉しいですよね。

1月31日(土)pm5:00~「踊るスマイル大御殿」の番組内で紹介されるそうなので
気になる方は見てみてね

それから帰り道に都府楼のCharmさん,水城のPOMさんと雑貨屋さんをはしごして
帰りました

不思議なことに,二日市の雑貨屋さんにいたお客さんは
同じくカフェオレ・キッチンにいて
Charmさんにいたお客さんはPOMさんにいて
みんな考えることは同じ??なんて

今日でなくて残念ですがPOMさんは
29日,30日はopenして初めてのイベントだそうですよ~
太宰府市水城4-5-22
092-929-0091
2日間だけ,お家の前の空き地が開放され駐車場になるそうです!
10:00~16:00

  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

sirokiraさん :: 2009/01/25(Sun)

前回とっても楽しかった「sirokiraさん」のステンド教室に
お友達に誘って頂いて
子連れではありましたが,連れてってもらいました「わーい
パパさんありがとうー

今日は朝から雪が沢山積もって,道路の状況も心配されてましたが
思ったより,スムーズに行けてよかったです

教室の前に,連れてってもらった「65touch」さん
魅力満載です
広ーい店内に,
アンティーク雑貨あり,手作り家具あり,お洋服もありで
何時間も店内に居れそうなくらい
商品が充実していました
200901251147000.jpg
福岡県大川市郷原496-1
0944-86-2127

200901251142000.jpg
喫茶コーナーもあります

200901251108000.jpg

鳥栖にあるお洒落なケーキやさん
「Ange coco」さんのお店の看板やプレートもここで作られてるそうなんです。
私もかわいいプレートを一枚買いました

ほんとは,もっともっと素敵な商品が沢山あるんですけど,写真がイマイチでした。。

今度はもっとちゃんと撮りますm(_ _)m。

そして,1:00~
いよいよ「sirokiraさん」のステンドグラス教室
今回は2回目だから,きっと簡単になんて思っていたけれど・・・
初めてと同じくらいのレベルでやっぱり難しかったです。。
甘くみてました・・・

でも出来上がってみると
そんな苦労も忘れて,単純に嬉しい
200901251430000.jpg
一緒に作った皆さんのもお借りしてパチリ
どの作品も素敵でしょう

あ,ちなみに今回は手鏡です
なんと作家さんの布のケース付きです!

それからそれから,まだオマケがあって
もう一つ,素敵なペンダントトップを作りました
200901251519000.jpg
これ,簡単に見えて実はペンダントトップのこの「わっか」
付けるのにかーなり手こずりました。。
人の手まで借りて,ね,お手伝いありがとうございました。

今回は,先生のご自宅のガレージで教室を開いて頂きました。
先ほど,先生のブログに早速今日の教室のことが書かれてました。早い
私もそのくらいダイレクトに更新できるといいのですが
今日はちょっと頑張ってみました。

sirokiraさんのブログはこちらから・・・
  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

新年会 :: 2009/01/21(Wed)

委託shop3月うさぎさんでの忘年会

オーナーさんと,3月うさぎに委託している作家さん達と
楽しいひとときを
みんなでちょこっとずつ持ち寄って,
豪華なお食事会に

写真撮らせて下さーいと言ったら,
あらら,みんなフレームアウトです
200901201126002.jpg
そんな,遠慮しなくていいのに
200901201126000.jpg
手作りのパンやスコーン,ケーキにちらし寿司等々
手の器用な作家さん,さすがお料理も上手です!

そんな,いつも和やかな気分にさせてくれる「3月うさぎ」さん
来月初旬には一周年を迎えます
イベントも予定していますので,またお知らせしますね
200901201408000.jpg
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハンドメイド :: 2009/01/17(Sat)

親子でエプロン

昨年はオーダーを頂いて,沢山のエプロンを作りました。
今年初めてのオーダー分です。
以前にも作ったことのあるフルーツ柄
エプロンにするととってもかわいかったので,
この布でお揃いで,とオーダー頂き
今回はお揃いで,mamaの方にはポケットにちょこっとお揃いで使ってみました
2101171.jpg
お届けに行ったら,かわいいと早速つけてくれて
帰ってからまた嬉しい
mちゃん,早速そのエプロンつけてmamaのお手伝いをする!と言ったそうで
今度は2人でこれを着て,お庭でガーデニングしたいとのこと。
エプロン一つで家事が楽しくなる,なんて素敵ですよね。

そんな,元気になれる作品を作っていきたいです



  1. handmade
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけまして,おめでとうございます! :: 2009/01/09(Fri)

今年も,どうぞよろしくお願いいたします

お正月,何をしていたかというと。。
元旦,2日は主人の実家でのんびり過ごし
帰ってきてから,数々の初売りSaleに繰り出し
雑貨屋の福袋を買いに並び
2101091.jpg
出初式を見に行き
2101092.jpg
それからカラオケにも行き
十分に満足したとこで
始動しました
2101093.jpg
こちらは,去年大分で雑貨屋巡りした時に
カリテ エ プリさんで購入したフランスのリネン。
やっと形にすることが出来ました。
生地に赤いステッチが織り込んであってとてもしっかりしたリネンです。

それから,さっきの雑貨屋さんの福袋の中身もお見せしますね。。
こちらは春日市昇町にある,「irodori」さんの福袋
洋服の福袋で10000円でしたが
なんとこんなに入ってましたよ~
2101094.jpg
2101095.jpg
2枚目ピンボケですみません


雑貨の福袋も5000円でこんなに
2101096.jpg
まぁ,正直この日は2時間前には行きましたからねぇ,確実に買えたわけですけど・・・
来年はどうでしょう?
人が増えてないといいですね。。

この日はお天気良かったですし
ひつじちゃんとおしゃべりしながら並んでたので
全然大変じゃなかったです

最後に,去年言い忘れましたが
スパムメール増えてきてたので,コメントも認証制にしてみました
すると,全くスパム入らなくなったので,良かったですー。

なので,コメントの時にはちょっと面倒ですが
画面に出てくる数字を入力していただくだけなので,よろしくお願いします
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2