hari to ito

 




サイクルパーク :: 2009/09/30(Wed)

きっかけは
ハウステンボスで4人乗りの自転車に乗りたーいと子供達が言って
予約しに行ったけど予約がいっぱいで乗れなかったこと。
園内を爽快に自転車で回りたかったとか。

帰ってきてからもパパは4人乗りの自転車に乗れるとこを探していました。

見つけたのが,ここ「久留米サイクルファミリーパーク

行くまでにかなりナビで迷いました。
だってこの付近,かなり細い道が多くて行き止まりも。。
目的地は近くなのに,たどり着けない?なんて。
ぐるーっと回ってようやく道を発見しました。

よく見ると,入り口は別ですが
後ろの建物は競輪場だったりして。。
こんなとこに競輪場あったんだ。

でもって,サイクルパーク,納得。
200909261641000.jpg
土曜は子供入園無料です。
大人は200円。

ちょっと歩いていくと,自転車乗り場が
200909261625000.jpg 200909261527000.jpg
へぇー,色んなおもしろ自転車が揃っています。
200909261536000.jpg 200909261636001.jpg
まずはもちろん4人乗りに私は途中で降りて後ろからパチリ
そのあとは子供達それぞれが好きな自転車を選んで
一回100円で30分間乗ることが出来ます。

ハウステンボスみたいにきれいな町並を眺めながら周遊するのとは
ちょっと違いますが
子供達はそれなりに楽しんでました。
上の写真はロッククライミング。難しいです。
その日は夕方でもう閉まってましたけど,建物内でもバトミントン,卓球など
出来るようです。

久留米市御井町2028番地 0942-45-5656
久留米サイクルファミリーパーク

今日も娘と2人でお家でランチしました
200909301331001.jpg
さつまいもご飯にチーズハンバーグ,スパゲッティーサラダに
デザートはマンゴー&フルーツのアイスのせ

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

おうちの時間 :: 2009/09/29(Tue)

昨日はルクルのフリマに出店いたしました。

事後報告ですみませんバタバタしていたものですから。

最近はハンドメイドのお店も沢山出ています。
しかも値段も安いです。
なので,ハンドメイドはほとんど出さず,
子供達のちぃさくなったお洋服やおもちゃなどがメインです。

子供達のおもちゃは,箱もとってあるので,梱包すれば新品のようになります
また,誰かが大事に使ってくれると嬉しいです。

昨日は久々だったからか?沢山売れて帰りの荷物も半分に。
お部屋も片づいて一石二鳥です

昨日は嬉しい出会いもありました。
お客さんと楽しくお喋りしていたら
なんと,先日行ったばかりのILYAさん(雑貨屋さん)に並んでいた
かわいい陶器のブローチ,とても印象に残っていたのですが
そのブローチの作家さんでもあるNOMONOさんだったのです。。
そうとは知らずに,作品をお店に置いてみませんか?とお声を掛けて頂いたのです。

NOMONOさんは手作り家具と陶器を扱う雑貨屋さんで
福岡でも有名な,南区大楠のリネンやさんや
沢山の雑貨屋さんが入る井谷ビルの一室にあります。

それから,糟屋郡粕屋町戸原87にもお店「オウチNOMONO」があります。

昨日出店していなかったら,出会えていなかったと思うと
なんだか不思議な縁を感じてしまいます。

沢山の作家さんがいる福岡で,声を掛けて頂いたこととても光栄に思います
これからも頑張ろうって思いました。


そうこうしていたら,
今度は学校より5,6年生が学年閉鎖(インフルエンザ)になり
1:30に下校させるとの連絡を私の所在を知っているママ友が
教えてくれたのでした。。
焦ったー。でも今日はパパがたまたまお休みで助かりましたー。
早めに切り上げて家に帰りました。

娘のクラスにはインフルエンザの子はいないとのこと。
運動会に備えての学年閉鎖となりました。

今日から,娘とおうちの時間を過ごしています。

ランチまで作ってあげました。
好きな物なら何でもいい息子と違って
小学生のうちから目で見て楽しむ食事が好きな娘。
その上グルメときたもんだから将来恐るべし。
もちろんデザートつきです。

娘はいつもデパ地下の洋菓子や和菓子売り場を見て回り,
何か新商品が出ているとちょこっと自分用に
買って帰るのが趣味だったりして・・・。
200909291258001.jpg
今日のランチは
カルボナーラに自家製パン,白玉きなこ黒蜜がけつきです
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

グラニーBag :: 2009/09/28(Mon)

以前作った物です。

もう全部お嫁に行ってしまいましたが

また久々にグラニーBagを作ってみたくなったので

また違った感じのを・・・

出来たらupしようかな。。

200902160954000.jpg
  1. handmade
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

SW ハウステンボス編 :: 2009/09/25(Fri)

前回に続きハウステンボス編です

ここに着く頃には結構疲れてたりして
とにかく暑くて天気よすぎる

でもまだ一日はこれからです。満喫しなくちゃ。

今回,子供達にとって5回目のハウステンボスですが
同じとこに泊まったことはないかも?
今回は「ホテルヨーロッパだし」ちょっと優雅な気分味わえちゃう?なんて
2109196.jpg
21091910.jpg
白鳥さんも来てくれたりして,なんて優雅なんでしょう

でも実はここに泊まった意味あんまりなかったりして・・・
だって,帰ってきたのは寝るときだけ。。

歩いて歩いて歩き回って,パスポートあるのに
カナルクルーザーもシャトルバスも使わず子供達も歩いたからすごいです。。

ショーも見ました
2109197.jpg
ちょうどマイケル追悼ステージをしていて
マイケル・ジャクソン?
ではなく「マイケル井上」が本人そっくりの歌,ダンスを披露してくれました

マイケルファンの人も沢山来ていて,ショーが終わった後
リハーサルでもあった??っていうくらい
音楽に合わせて,3人のお客さんが踊り始めたら
その後ろに次々と列に加わって踊り始める人たちがいて(お土産も持ったままだったり)
観客の人たちが一体となって盛り上がりました

2109198.jpg
「MAXめんどくせぇー」のマシンガンズも見れました。

色んなアトラクションもほとんどは15分待ちくらいで回れたでしょうか
子供達も疲れたとも言わず
スゴイ集中力だなと思いましたね

21091913.jpg
21091914.jpg
ホテルヘ帰ってきたのも10時過ぎだったでしょうか。
子供達もあっという間に夢の中へ

翌日も続きますが,長くなりそうなのでこのくらいにして。

来週は子供達もいよいよの運動会に向けて追い込み練習です。
疲れをためないように休日はゆっくりさせないと。

来週は私も注文頂いたBagなど作らなきゃなーなんて思っています。
しばらくハンドメイドの記事ないですけど。来週はがんばりますね
  1. trip
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

SW ( 佐世保編) :: 2009/09/25(Fri)

今年のSWはどこに行く??
なんて,話し始めたのが一週間前。。

いつもこんな感じで,ギリギリになって行き先が決まる我が家です。
こうなると,もう空いてるとこを探すしかない感じで
「空いてたよー,ホテル ヨーロッパが」
と聞いたのは前日のことでした。

明日出発だから準備しといてね~って。。



翌日朝,子供達を起こして出発です
ハウステンボスへ行くのは昨日の時点で決まってたけど
後はどこへ行く~?なんて。無計画

佐世保バーガー食べたい!
ということで,佐世保へ向かいました

その前に
佐世保といえば,西海のパールシーリゾートですよね!
2009.7.18 OPENしたばかりの
海きらら九十九島水族館
210919.jpg 2109193.jpg
2109194.jpg
2109192.jpg
長崎県佐世保市鹿子前町1008番地 (0956)28-4187

水族館と言えばどこも同じようなもの?なんて思いますが
ここの水族館で珍しいのは
国内最大級のクラゲシンフォニードームでしょうか。
水槽の中のヒカリを放ちながらユラユラゆれるクラゲを眺めていたら
時間を忘れてしまいそうです。
色んな形のクラゲがいて,大小様々で,身体の中が透けて見える。神秘的ですね。

それからかしこいイルカさん,とってもかわいかったです!

パールシーリゾートには
他にも遊覧船に乗って九十九島巡りをしたり,海で遊べるメニューなどもあります。
近くに動植物園もありますので,色々楽しめそうですね。

それから,目的地の佐世保バーガー(ヒカリハンバーガーショップ)へ
実はここ,パールシーリゾートへ行く前に通ったんです。
でも車がいっぱいで,人もすごく並んでて
先にパールシーリゾートへって行ったんですけど
帰りはまたすごい
200909191147000.jpg
佐世保市矢岳1-1

一応,降りてお店の前まで行ったんですけど,
あまりの車の多さに警察まで出動する始末。
1~2時間待ちと聞いて泣く泣く断念したのでした
いつかリベンジしたいと思います。

それでも佐世保バーガー食べたいので
佐世保市内へ
200909191536000.jpg2109195.jpg
BIG MAN 佐世保市上京町7-10    0956-24-6382

こちらは黒豚バーガー,レモンソースたっぷりの黒豚ステーキが入ってました
4人でそれぞれ違う種類のバーガーを頼んで,色々味わってみましたおいし

きっとどこのも同じなんでしょうけど,
ヒカリバーガーのスペシャル食べたかったなー
なんて,しつこい!?



  1. trip
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大名お散歩 :: 2009/09/17(Thu)

昨日は娘のダンスのテストでした。

いつも本番っていうときに,必要以上に緊張する娘。。

本人曰く,緊張のせいで自分の力を発揮できないのだとか・・・
緊張しない何かいい方法はないでしょうか?

そんな娘の緊張はよそに娘のテストの一時間,
息子とおさんぽデートです

知ってる人がいるとこでは恥ずかしくて手を繋ぐことはなくなってきましたが
知らない場所では,手も繋いでくれたりします。

今日は久しぶりに大名のTUITさんに付き合って貰いました

200909161749001.jpg 200909161736000.jpg
200909161737000.jpg 200909161736001.jpg
またまた商品が増えてました
秋物のお洋服やレッグウォーマーも充実していました。
一つ一つ見ていたら,とても時間が足りません。
レースなど副資材を購入しました。

私がお店を見ている間,息子は
宿題の九九の音読を私の耳元でしていたのですが,
とてもひそひそと言うので,お店の人は何を話してるかと思ったでしょうね

お店を出てからも,娘を迎えに行くまで
2人で九九を言い合ってました。たまには外での音読も気分転換でいいかも

お店を出たとこでちょっと休憩です
daimyo.jpg 200909170802000.jpg
マックのプレミアムローストは18:00~19:00まで無料ですよ
17(木)今日までです。

TUIT
福岡市中央区大名2丁目10-38 1F 092-725-6378

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

黒木町へ :: 2009/09/15(Tue)

いつもお世話になっているたけちゃんさんご夫妻に
ひつじさんと八女郡黒木町まで連れてってもらいました

それは私にとってはとても遠い道のり。
自分が運転したと考えたら。。絶対無理でしょう。

でも連れてって頂いたので,奥様方3人はおしゃべりしてるだけで
あっという間に着いてしまいました
運転ありがとうございます

今日連れてって頂いたのは こちら turtle'10さん
200909141207000.jpg 200909141153000.jpg
200909141147000.jpg 200909141148000.jpg
八女郡黒木町今650  0943-42-3147

大自然に囲まれて?
すぐ下は川もあり,とても癒される場所です。
コーヒーも出して頂いて,ほんとにゆっくり店内でくつろがせて頂きました。
店内には広いお部屋に手焼きの器がずらりと置いてあり
もう一部屋が雑貨とハンドメイドの作家さんの作品のお部屋になっていました。

若くてかわいらしいオーナーさんとおしゃべりしながら,
近くの農産物販売所の場所まで教えてもらい
(黒木町で採れた新鮮なお野菜や果物がすべて100円)
私たちが今回一番燃えた場所?なんて(笑)真剣にお買い物してました。

今回お昼をしたのは

ふかほり邸の中のパン屋さんじゃぱんでパンを買って
お庭で頂きました。
200909141355000.jpg 200909141354001.jpg
200909141338000.jpg 200909141338001.jpg
こちらふかほり邸
とてもりっぱな塀に囲まれた
全室露天風呂付きのわずか五室のみの
贅沢な宿泊施設。五室のみだからこそきめ細やかなおもてなしを受けられるのだそう。

お手洗いをお借りして,ちらっとふかほり邸の中を見ることが出来ました。
ね,ひつじさんまぁ,フロントだけですけどね。

お食事も出来るようです。(ちょっとお高いですけど,特別な日にはいいかも)

久留米市三潴町西牟田6552
0942-54-6681

時間があったので最後にacariaさんにも連れてってもらいました
200909141439000.jpg 200909141438000.jpg
200909141434000.jpg 200909151131000.jpg

久留米市三潴町早津崎815-2
0942-65-1854

左下のピーナッツくんは
以前,sirokiraさんのステンドグラスの教室でご一緒したa-mond latteさんが
作られた作品です。
ほんとにかわいくって,見ることができてよかったです
これからも素敵な作品楽しみにしています。
帰ってきて,acariaさんで買った多肉ちゃんで寄せ植えも出来ました
  1. zakka
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

初めての・・・ :: 2009/09/14(Mon)

日曜日に市で開催された,小中高の陸上競技会に娘が初めて参加しました。
競技会と言う名のものに参加するのは初めてのことで
娘はもう何日も前から緊張していて
最初の競技でそれが伝わってくるほどガチガチな走りでした

出場したのは100m,800m,4x100mリレーです。
210913.jpg

出場を決めてからすぐ夏休みに入ったので練習の時間はたっぷりあったのに
あまり練習出来ず反省ですが,娘は持っている力を最大限に出して頑張ったと思います。

3種目出たので,終わった後娘はとても疲れていましたが
なぜか出場していない私までグッタリ

思い起こせば,出場するわけでもないのに
前日は緊張して眠れないし,
スタート前はドキドキするし

必要ないエネルギーを知らぬ間に使っていたみたいです。。。
ヤレヤレ

今回,記録を残すことが出来たので
来年は更にその記録を上回れるように頑張るそうです。
前向きです
サポートしてあげたいです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

編みストール :: 2009/09/09(Wed)

縫い物は好きだけど,編み物はちょっと・・・

編み物上手な母に,一通り教えてもらったけど
なかなか根気が続かない。

やる気になれば,出来るんでしょうけど。
いつかスルスルと上手に編んでみたい。

実家にいる間に
こんな色で,こんな毛糸で,こんな模様でと説明して母に編んで貰ったストール
あの説明で,すっ,すごい

あっという間に編んでくれました

これからの季節に重宝しそうなお気に入りの一本になりました
200909090834000.jpg
  1. handmade
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

花火 :: 2009/09/07(Mon)

東区花火大会

この夏はこれが最後の花火大会になるのでしょうか?

そう思うと行かないわけにはいきません

そう決めたのも遅かったので,もっと早く出れば良かったと後悔

やっぱり渋滞に巻き込まれて・・・
駐車場を探すのも大変でした。

始まる一時間前に着き
砂浜から見ることに。

子供達はそこが海というだけで,テンション
早速海の生物研究です
200909051828000.jpg

砂浜にシートを広げ,みんなで仰向けになると
空から降って来るみたいに大きな花火に包まれました。
迫力満点でサイコーのポジションです
200909052057000.jpg

外の風がひんやり冷たくて秋の訪れを感じたのでした。
  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ