hari to ito

 




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

長崎旅行 :: 2008/02/20(Wed)

体調もすっかり良くなって

予定通り,長崎へランタンを見に一泊で行ってきました!

今回の旅行はもう恒例になりつつある
大家族旅行なのです。
毎年,2月の主人の父の誕生日に合わせて
お姉さん家族も合わせて10人での旅行

子供達はいとことそれはもう大はしゃぎ
一回車が止まる度に・・・今度はこっちの車がいい!と大移動

まぁ,みんなが今年も元気で行けたことに感謝です。

本日のメニューまず最初は
子供達の為に「ペンギン水族館」
20p1.jpg

長崎市宿町3番地16
095-838-3131

ここには他の魚もいますが
ペンギンが主役の水族館

ペンギンだけで8種類います。
ペンギンも大きさが様々で大きいのは立ち姿も様になってて
ほんと,存在感あります。
20p2.jpg
20p3.jpg


しぐさや歩く姿がほんと,かわいくて癒されます

子供達はふれあいコーナーでペンギンを触ったりと
楽しんでました。

ペンギン水族館で楽しんだ後は
早速今日泊まるホテルの方へ

長崎は坂が多くて
高台に住んでる人たちはどうやって
この坂をいつも上り下りしてるんだろう?
と思ってしまいますが・・・。
20p4.jpg

おおーっと
道の真ん中をさえぎるこの木はなんなんだ!!

どうやらこの木をよけて
右往左往するらしい。。
きっとこの木は歴史のある木で
切ることが出来ないんだろうと察した。。

それから,
ひたすらエンジンブレーキをかけながら
坂をぐんぐん上っていく
この坂何度ある?と思ってしまうくらいの急勾配も。。

やっと着きました。
高台にある「梅松鶴」長崎市浜平2丁目14-1
は諏訪神社の高台にあり稲佐山,長崎市内,長崎港までも一望できます。
20p5.jpg

ちょうど向かいが稲佐山

部屋に荷物を置いて
メインの「ランタンフェスタ」に出発

長崎の冬の一大風物詩,
長崎にゆかりのある中国の旧正月を祝うお祭りです。

20p6.jpg

街はすっかりお祭り気分
アーケード中央にはキャラクターのランタンや
巨大な人物像ノランタンなど
どれもほんとに良くできています。
20p7.jpg

港会場にたどり着きました。
ほんと子供が迷子にならないようにしなくちゃ

暗くなるに連れ
観光客もどんどん集まってきて
ランタンもライトアップされほんとに綺麗。
20p8.jpg


夜は気温も低く寒くて
早くお風呂に入りたいって思いましたが・・・
子供達はまったく
「そんなの関係ねぇー」って感じでしたね(笑)。

夜の食事はホテルで
一部屋借り切って「卓袱しっぽく料理」をいただきました。
円卓テーブルを囲んで色とりどりの海鮮料理がふるまわれました。

まぁ,いつものように
食べることに気をとられて
写真撮ることなど忘れてましたけどね

そんなこんなで一日のみのレポートですが
子供も大人も楽しめる内容で長崎の旅もサイコーでしたね。

  1. trip
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<イベントのお知らせ | top | 久々に・・・>>


comment

皆でワイワイ♪楽しい旅行になったみたいだね~。
お宿からの眺めも最高。夜はすごく綺麗だったでしょー?
ねずみさんのランタン、
まさしく姉からの画像がコレでした!って事は、
結構メインなランタンだったのかな(*゚▽゚*)?
よく撮れてますね~~~。
  1. 2008/02/24(Sun) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. ひつじ #-
  4. [ 編集 ]

ひつじさん!

写真一緒(^-^)?
そう,これは港会場のメインのランタンで
今年はねずみ年だからこれなのです。
集合場所もねずみのランタンね!とか
結構目立ってたよ。
お姉さんも楽しんできたんだろうね♪
  1. 2008/02/25(Mon) 18:18:26 |
  2. URL |
  3. frill #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mflill.blog92.fc2.com/tb.php/106-4a2ffb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
