hari to ito

 




春休み 実家レポート ~その1~ :: 2008/04/08(Tue)

遅くなりましたが,実家レポートを少しずつ

こんなイベントありました

みやじま雛めぐり
実家からは宮島が近いので,帰ったときに紅葉を見に行ったり
桜を見たり,花火をみたりと四季の美しさを堪能しています。

今回,3月25日~4月5日までこのイベントをしていたので
宮島に行ってみることに。

子供達はフェリーに乗るだけで嬉しいようでした

パスポートを購入すると4つの大きな会場に自由に入館できます。
会場以外にも,自宅やお店に置いてある「お雛様」を
公開して下さるところが沢山あって,それだけでも十分楽しめましたよ。

お雛様を見せて下さるお家は
普段通らない裏道。。
表通りにはお土産物やさんやお店が並んでいますが
裏通りはひっそりと,宮島に住んでいる方のお店やお家が。

酒と器の久保田さんhina1.jpg

こちらは母の知人の酒屋さん
お雛様を見せて頂いて,子供達にジュースをご馳走して下さいました
hina2.jpg

代々受け継がれていくお雛様
大事にとってあるんですね。

ぎゃらりい宮郷さんhina3.jpg

こちらのお雛様は古い物もありなんと明治時代の物も
hina4.jpg

アンティークです

ピンクののぼりが立つところはパスポートなしで入れます。
民俗歴史資料館小西邸大聖院などには紫の幟が立ち
パスポートを見せて入館できます。

hina6.jpg

こちらは小西邸のの茶屋のお雛様ですが
十分綺麗です。

この日はお天気も良くていい散歩コースでしたよ~


hina5.jpg

最後にこの裏道をずーっと上って
更に階段をひたすら上って行くと大聖院に着きます

ここから宮島の街並みが見渡せて最高に綺麗な眺めなのです
写真家さんにはたまらないでしょうね~

こうしてぐるりと芸術鑑賞して,茶屋でお茶ともみじ饅頭をいただいて
しかと戯れて,またここにきたいと思うのでした
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<春休み 実家レポート ~その2~ | top | ただいま~>>


comment

へぇ、宮島にもお雛様めぐりがあるんだね~。

ワタシは日田(だったかな?)のお雛様めぐりには
1度行った事あります!
どのお屋敷も古いお雛様ばかりで歴史を感じさせるモノ
ばかりでしたが、宮島のお雛様も立派だねぇ~☆



  1. 2008/04/10(Thu) 13:50:27 |
  2. URL |
  3. ひつじ #-
  4. [ 編集 ]

ひつじさん

日田もいいよね~i-185

100年以上も前のお雛様を代々受け継いでることに
歴史を感じました。
今の時代,子供が生まれる度に買っているけど,
こうやって母から子供にずーっと引き継いでいたんだなぁって。
古い物は,また味があっていいよね。。
  1. 2008/04/10(Thu) 22:34:54 |
  2. URL |
  3. frill #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mflill.blog92.fc2.com/tb.php/117-fe6203f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)