hari to ito

 




ホタル :: 2008/06/17(Tue)

20080617183251

福岡市内から1時間位のところにある主人の実家は

旧鞍手郡若宮町,現在の宮若市。
温泉もあり,まだ沢山の自然の残っている
水のキレイな町です。

ここに来ると,子供達は四季を感じ,色んな体験をします。

春には土筆やタケノコを採って

夏には川で遊び

田植えや稲刈りのお手伝いを。。

旬のお野菜はいつでもおいしく,
とれたお米はスーパーで売ってるのとは比べ物にならないくらい
もっちりして,ほくほくおいしいのです。

今年もやってきました
ほたるの季節。

きらきら輝く川のほとりに
今年も沢山のほたるが集まって
夜の闇を照らす温かい光は
なんとも幻想的で
息を呑むほどでした。。

子供達が大きくなっても
この自然が壊れないでいて欲しいと願うのでした。。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<bags | top | ここちさんへ>>


comment

蛍。

ワタシも先日実家に帰った時、見に行きましたよぉ。
ウチの実家も近くに川があって、そこに蛍が集まるの!

子供には、なるべくたくさん自然と触れ合っていて欲しいね!
そんな環境が身近にあるって、
ホントに幸せな事なんだな~って思います!
子供達も自然の中で遊ぶとウレシそうだもんね(*゚▽゚*)
  1. 2008/06/19(Thu) 23:21:36 |
  2. URL |
  3. ひつじ #-
  4. [ 編集 ]

本当ですね~~。
日本中、自然がたくさんというわけにはいかないのでしょうが
今ある自然、このまま残したいですよね ^^*

私も独身時代は、八女までホタルを見に行っていました~♪
コチラにも、蛍スポットがあるのですが
上の子を妊娠中に行ったっきり・・・
こどもたちも少し大きくなったので、
見せてあげたいな~~~と思いつつ。

若干遠いので、考えてるうちに
今年も時期を逃してしまいそうです ^^;
  1. 2008/06/20(Fri) 16:14:24 |
  2. URL |
  3. moca*  #OaBoOaWY
  4. [ 編集 ]

ひつじさん

実家の近くにホタルがいるんだね。それはステキなこと。
まだまだほたるが見れる場所が残ってるのは嬉しいよね。

保育園とかで,幼虫を育てて川に戻しに行くって試みも
あるそうです。

沢山の地域の方の取り組みがあってこそ
毎年,ホタルが見れるのでしょうねi-236
  1. 2008/06/21(Sat) 10:49:44 |
  2. URL |
  3. frill #-
  4. [ 編集 ]

moca*さん

八女とか星の村辺りにはたくさんいそうですよね。

そのうち,子供が知らない生物になったりして・・・

オケラとかカブトガニ?だったっけ?
そんな生物いましたよね。。。

蛍,見せてあげたらきっと喜びますよ~i-185

  1. 2008/06/21(Sat) 10:55:07 |
  2. URL |
  3. frill #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mflill.blog92.fc2.com/tb.php/136-178325cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)