hari to ito

 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

田植え :: 2009/05/25(Mon)

週末は,主人の実家に田植えのお手伝いに

快晴
日差しがとても強かったです。。

200905231545002.jpg
こーんなに広い田んぼが2カ所あります

いつも頂いてる,おいしいモチモチのお米はここで作られます

まもなく,お姉さん家族もやってきて,
お父さん,お母さんとみんなで10人

今の時代は機械がほとんどやってくれますが,
苗を乗せたり,重たい肥料を機械に入れたりは手作業なので
そのお手伝いです。

といっても・・・
200905231545001.jpg
子供達はこんな感じ遊ぶのに夢中です。

テントウ虫をビニールに集めたり,かえるを追いかけたり
珍しい生き物がたくさんだもんね

でも,みんなでしたから予定より早く
夕方には終わりました

夜はお寿司をご馳走になり
子供達は一遊び

今年も一つの行事が無事に終わりました。
美味しいお米になりますように
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<baby set | top | kurumiさんちへ>>


comment

田植え、おつかれさま゚ー゚
お米を買わなくても良いなんて
ホントにありがたいよね~♪
新米が楽しみだね~♪
  1. 2009/05/26(Tue) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. ひつじ #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

豊作にな~れ

[田植え無事に終了v-82ご苦労様でした。私は、今週末、久留米に種まき【稲】 に帰る予定です。おいしいお米出来るといいねv-266主人の実家は、お米と大豆と、麦、あと自家用にすいかや うりや とまとや きゅうりや 小豆や etcいろいろ作っているので いつも帰りは車いっぱい野菜をもらってきます。ありがたいことですね。frillさんみたいに 私も筋肉質になって頑張りますv-91色:99FFFF]色付きの文字[/色]色付文字[/色]
  1. 2009/05/26(Tue) 22:45:03 |
  2. URL |
  3. おおくぼきよこ #-
  4. [ 編集 ]

きよこさんへ

今週末ですねi-179

頑張って来て下さいね!

うちもいつも車がいっぱいになるくらい
野菜などのお土産をいただきます。

お米は日本人には欠かせない食ですもんねi-236
  1. 2009/05/27(Wed) 15:22:27 |
  2. URL |
  3. frill #-
  4. [ 編集 ]

ひつじさん

ひつじさんちもお米もらえるんだったよねi-236

新米はまたつやつやピカピカでもちもちだもんねi-277i-268
  1. 2009/05/27(Wed) 15:25:20 |
  2. URL |
  3. frill #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mflill.blog92.fc2.com/tb.php/222-907042bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
