hari to ito

 




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

pet :: 2012/01/20(Fri)

ご紹介が遅れましたが
我が家のpetメダカちゃん(一応それぞれに名前があります。)
3匹。

昨年の7月に3月うさぎさんで産まれました。

5年生の息子がちょうど理科でメダカの勉強をしてたのでいいかも
と、メダカの赤ちゃんを欲しいと言ってた友達と共に、赤ちゃんを頂くことに。
メダカの卵は産み付けられるとすぐに別の場所に分けないといけないそうです。
それから、頂くことになったのは卵が孵化して成長した2ヶ月後位がいいということで
夏休みが明けるまで待っていました。

それから3月うさぎさんに、容器を持って9月の初め頃捕獲しに

t02200165_0800060011499535390.jpg
(*3月うさぎさんのブログより画像お借りしました。)

腰が引けてるでしょう~
もう必死でした。
なかなか簡単には捕まってくれません

頂いた頃は5ミリ程だった赤ちゃんももう今では体調3CM程にすくすくと育っています。
今ではそのメダカも立派なpetとなっています。
魚が人間に懐くなんて思ってもみなかったのですが、
横を通ると寄ってきてシッポをフリフリしてくれます。
ご飯ちょうだい~のアピールなんですが
そのしぐさが可愛くてたまりません。

定期的に水換えをしないといけないのですが、それは息子との日課になっています。
栄養たっぷりの水(プランクトン入り)がいいだろうと
近くの川に水を汲みに行きます。
水換えをすると嬉しいのか一層元気に泳ぎ回ります。
その姿を眺めてなんとなく癒されてます。

120120_113936.jpg
春に赤ちゃんを見ることができたらいいな~なんて密かに思ったりして

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<わらびもち | top | 福袋>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mflill.blog92.fc2.com/tb.php/420-a0a1440d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
